参加者の声 6/6 Beauty Art Therapy

6/6開催の 「今のわたし、これからの私」にご参加くださった方からの感想です。

みなさま、ステキなお言葉ありがとうございました☆

 

ひらめきゆみこさんのほがらかで明るい人柄による進行に、安心して楽しく参加できましたし、日頃考えすぎなのかな?と気が付いて楽になりました。ギャラリーの雰囲気もあたたかく、ギスギスしたところがなくて、ほっとしました。新屋さんのピアノがギャラリーと調和していて、いっそうキラキラして聞こえ、それだけでも癒されました。

 

 木をイメージするセラピーによって、ここ何年かどうしても受け入れられず、認めることの出来なかった側面を発見しました。自分ではものすごく悪いものだと思い込んでいたけど、実際はそんなこと全くないのだと気が付いて、受け止めることが出来満足しました。自分で絵を描いたことで気が付けたのが、私にはとても嬉しかったです。自分で認めることが大切だったから。とても幸せな気持ちになれました。本当に本当にありがとうございました。今はすごく幸せな気持ちです。

 

かわいい 丁寧な道案内文に導かれ、まず感じたのは、ギャラリーのナチュラルな居心地の良さ、素敵さです。オーナーの作品も、優しい色合いと丸みにお人柄が感じられ、きっと素敵な方ではと予感しました。(そして、その通りでした!)
 ピアノの音色、心地よい風、鳥のさえずり、午後の木漏れ日…そうした全てのものに五感ごと包まれている安心感がありました。ピアノって、いいですね。新屋さんがその場でつけてくださる音というのが、本当によかったのだと思います。単に耳に音が入って来るというのでは決してなく、全身まるごと包まれる感覚でした。対話だと感じました。
 ヴィジョン・ツリーは、坂野さんのガイドでイメージを広げていくと、本当に見えてくるから不思議です。ガイドしていただく前は、どうしよう、全然見えない、としか思えませんでした。しかし、本当に不思議です。坂野さんの声に導かれ、私は私の木にたどりつけました。私なりにとても納得して、大事にしたいと思う木に逢えました。坂野さんのはきはきと明るく、しかし決して慌てないお声のガイドが、迷子を出さずにそれぞれの木にめぐりあわせてくれたのだと思います。(…中略…)
 それから、何と言っても、坂野さんと新屋さんのコンビネーションが絶妙なんですよね。
お二人の個性が力をあわせて、響き合って、お二人だからこそあのような素晴らしいワークショップになったのだと思います。是非また参加させていただけたら幸いです。
私にとって本当に大切な1日、忘れられない1日を、本当にありがとうございました。

                         

ハートたち(複数ハート) クレヨンやパステルを使って絵を描くのは・・・何十年ぶりでしょう?すぐに没頭してしまいました。ビジュアル・ツリーを帰ってからも眺めているといろいろなことが浮かんできて、とても楽しいです。いくつもお話ができそうなくらい浮かんできます!自分の気持ちをピンクや赤で表すなんてここ何年も何十年もなかったように思います・・・
そんな気持ちになれるなんてほんとうにびっくりしました。
 みんながこんな気持ちになる機会があればもっと肩肘張らずに穏やかに暮らせるかなあ・・・なんて思いました。ピアノもとても素敵でした。
あんなにきれいで透明な音ってあるのですね・・・

またぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。

☆☆臨床心理士・対人援助職の方向けセミナー2016/11/19☆☆

 

「表現アートセラピー入門〜音と絵で、自分のリソースを体感しよう!〜」 

 

*お申し込みが通常とは異なります。下記のサイトからお申し込みください。↓↓

http://www.supple502.com/blank-6 

 

通常のワークショップはこちらから↓↓

sozai provided by