10/16☆親子deアートのご報告

昨日は、第7回親子deアート「おはなしアート、みんなで遊ぼうライブ絵本」を開催しました♪

 

Cosmoアートセラピーの親子deアートは、親子がアートを通じて、お互いの感覚や気持ちをやさしく交流させる場として活動しています。

 

今回のテーマは、「おはなしアート」。

 

親子deアートオリジナルの絵本、「宇宙のたまご」は、宇宙からやってきたたまごのたまちゃんのお話です。

 

まずはピアノや楽器の生演奏をバックグラウンドに読み聞かせからスタート!

小さい女の子から小学生のお姉さんまで、音とイメージの世界に引き込まれていました。愛をテーマにしたストーリーを、さまざまな五感を使って子どもたちなりに感じてくれたようです。

 

絵本の最後に、たまちゃんから子どもたちにメッセージが。たまちゃんの模様を描いてもらうというものです。

その投げかけに、子どもたちは、首をぶんぶんタテに振って、やる気満々(^o^)/

 

そこで、アートワークを開始!

たまご型の紙にたまごの模様を表現してもらいました。

ママたちには、たまちゃんに模様がつくための“魔法の呪文”を考えてもらいます。子どもたちは、自分がたまちゃんだったらどんな色や模様のたまごになりたいか、お母さんに説明しながら、次々アイディアを出していきます。お母さんたちは、それをゆったりと聞きながら、時には手伝ったり、時には見守ったり。

 

最後は、みんなが作った一ページを使ってライブ絵本。

お母さんたちに魔法の呪文を唱えてもらい、子どもは、変身したたまちゃんをみんなに披露してくれました。それぞれのお母さんの呪文は本当に愛がこもっていて素敵でした。子どもたちもメッセージをもらって「うれしい!」と誇らしげ。

 

お母さんに見守られて、それぞれのたまちゃんがのびのび個性を発揮していることを感じられる、あたたかな時間となりました。

こんな素敵な絵本が完成しました!

 

参加者のAちゃんからは、「あしたも来たい」となんとも嬉しいことばをいただきました^^

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

☆☆臨床心理士・対人援助職の方向けセミナー2016/11/19☆☆

 

「表現アートセラピー入門〜音と絵で、自分のリソースを体感しよう!〜」 

 

*お申し込みが通常とは異なります。下記のサイトからお申し込みください。↓↓

http://www.supple502.com/blank-6 

 

通常のワークショップはこちらから↓↓

sozai provided by